HOME > health > 『病気と仲良くなった日』

『病気と仲良くなった日』

2020年 08月05日  Health





入院したときにできた夢がある✨


それは、「わたしの経験が、少しでもいつか誰かの希望になりますように🌈ということ😌
 
わたしも、たくさんの病気の先輩たちに、生きる希望や強さを与えられたから、自分も誰かにとって同じような立場に立てたとき、病気になった価値があるなぁって、ずっと思って過ごしていた😊
 
きっと、わたしにはそれができるから、だからこの病気はわたしを選んでくれたんだ、と、ふと思えたり🌸
んな使命を感じられたからこそ、なんとか強くいることができた😌

 
 
「ここまできたからには、いろんな感情を味わってやる✊」と、「身体の痛みも、心の痛みも、どんどんどうぞ🙏」と、そんな覚悟すら定められた。
それは「誰かの痛みが分かり、誰かに寄り添えるような人間になれるのなら、この痛みほど価値のあるものはない」と、そう思えたから😔✨

 
 
今でも、入院中のわたしのSNSをみて、いま病気と闘ってらっしゃる方や、つい最近病気と診断されたという方々から、メッセージをいただくことがある🙏

そのたびに、入院してたときの、苦いんだけど、でもずっと忘れたくないと思えるような、特別な感情を思い出す。
それで胸が締め付けられたり、涙が溢れることもあるし、何がわたしにできるんだろう?と、考える💭


 
結局、そばで寄り添えるわけでもないし、わたしにできることは、わたしを励ましてくれた病気の先輩たちのように、この経験談をシェアさせていただく他ない✨そう辿り着き、ここに記録しようと決めた☀
そしてなにより、自分自身が、この経験やそこから得たかけがえのない気持ちを忘れないために😌
 
題名が「病気と仲良くなった日」なのは、よく「闘病」って、「病気と闘う」と書くけど、今でも忘れない、この病気と「闘う」という認識が、わたしの中から、完全に消え去った瞬間があった🌈
 
たしかに、失ったものや襲いかかった不安や痛みは計り知れなかった😔
だけどそれ以上に、病気になったからこそ得られたことのほうが、ずっとずっと大きかった🌸

そんなことに気づきはじめると、 なくしたものより、得られたものを大事にしよう」という、前向きな心が生まれてきたのだ😌
それは、この病気を敵対視して勝とうとするのではなく

「全部受け入れ、愛そう」という揺るぎない決意に変わっていった✨
 
病気になった今のこの自分こそが、たった1人の、かけがえない自分。

愛すべき、尊ぶべき、大事にすべき、わたしじゃんって💐
だったら、そんな自分を、責めることなく、全てを受け入れ、「これからはわたしは、この病気と一緒に、仲良くやっていこう」と、慈しむことすらできたのだ☺
 
その夜は、辛さよりもそんなふうに思えた喜びで、ただひたすら泣いた。

たぶん、泣いた数や流した涙の量は尋常ではなかったけど、でも、間違いなく、その分強くなれたし、少しは優しくもなれた。
それも全部、この子のおかげじゃん😊って、だったら、それすらも愛する意外ないよなって✨
 
そうやって、この病気と仲良くなれたからこそ、病気はわたしを苦しめるよりも、光るものをたくさんくれた💕
今では、わたしを選んでくれてありがとうと、綺麗事ではなく、心の底からそう思える✨


 
いま、あの時のわたしのように、暗い部屋に1人夜も眠れず、不安に怯えながら涙を流している人がいるならば、、、

そんな誰かの、たったひとりでも、希望の光として、届きますように✏
鵜林 美里
フラダンスインストラクター。本場ハワイに留学して習得した高い技術は、フラの心までを観客に伝えると大好評。2018年に血球貪食症候群を発症し克服。闘病日記が多くの人に勇気を与え話題となった。

このメンバーの記事を見る

mavie's youtube

WELCOME TO MAVIE

はじめまして!mavieに遊びに来てくださってありがとうございます。
mavieの自己紹介をmovieにまとめました。一緒に、キラキラした素敵な毎日をおくってみませんか。

mavie Special Creator

PICK UP