HOME > health > 『ミートフリーデイを知っていますか?』

『ミートフリーデイを知っていますか?』

2020年 07月23日  Health


先日、ミートフリーデイ
もうけてみました♡

 
皆さんは
ミートフリーはご存知でしょうか?
 
ミートフリーとは
【肉を食べない食習慣】で
環境にも優しい、というコンセプト
だそうです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ環境に優しいのか・・・
 
食肉を育てるためには
【地球の資源である水.飼料.土地などが膨大な量必要】なので、地球環境の悪化に寄与してしまうから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
「肉食を減らすことで地球を守ることができる」
そういった意味が込められているとの事。
 
地球にも優しいけど、動物への思いやりや、自分自身の健康のためにもなりますよね!



 
主菜にお肉を使いがちな我が家。
主に肉からタンパク質を摂取しているので、ミートフリーデイは主菜を魚や海老にして、副菜や汁物に豆腐や納豆などの大豆類を使用しタンパク源をキープ
 
(1日中ミートフリーってなかなか難しい、、😹)



 
あと「食育」の観点からも
ミートフリーはいい機会になりました!
 
食事をする、ということは
命をいただく、ということを
子供達には日常の中で伝えていきたいなあ、と改めて感じました❤

 
写真にもあるどハマりメニューのレシピも
ご紹介しますね!
 
<じゃがもちチーズガレットのレシピ>
1.フライパンにピザ用チーズをうっすら敷き詰める。
2.弱火にかけてチーズが溶けてきたら、千切りしたじゃがいも(約二個分)を薄く敷き詰め丸く形を整える。
3.しゃぶもちを3枚前後並べて、塩胡椒して蓋をして中火3分!
4.焼き色がついたらひっくり返してカリッとなるまで焼く。








 
管理栄養士natsumikan
管理栄養士の資格を活かし、食を大切にした子育てを愉しむ。読者の心を惹きつける小気味良いテンポの文章が人気を呼び、各種アンバサダーやフリーライターとしても活躍する。

このメンバーの記事を見る

mavie's youtube

WELCOME TO MAVIE

はじめまして!mavieに遊びに来てくださってありがとうございます。
mavieの自己紹介をmovieにまとめました。一緒に、キラキラした素敵な毎日をおくってみませんか。

mavie Special Creator

PICK UP